女性が求める結婚相手

少し前の新聞に掲載されていました。人生100年時代と言われていますが、人生を共に過ごすお相手を選ぶときに女性が求める条件は随分変わってきたようです。

◎女性が結婚相手に求める条件

1位 価値観が合う
2位 清潔感がある
3位 金銭感覚が合う
4位 気遣いができる
5位 安定した職業
6位 穏やか
7位 誠実
8位 健康
9位 自立している
10位 家事や育児を分担できる

20年以上前、女性にとっての結婚条件は、高収入、高学歴、高身長の3高が理想でした。今、重要視するのは派手な生活はできなくても、夫婦同じような感覚で寄り添いながら、お互いを認め合う暮らしぶりのようです。

また、「一緒にいることの楽しさ」を重視していますが、この楽しさとはただ単に会話の楽しさだけではありません。特に男性といるときの楽しさや快適さには清潔さが不可欠なのです。


◎結婚したいと思う清潔さ

1位 下着を毎日取り換える
2位 トイレに入ったら手を洗う
3位 毎日お風呂に入って髪や体を洗う
4位 ごみの日ごとにごみを捨てる
5位 ティッシュなどのごみを机の上に放置しない
6位 毎朝出かける前に顔を洗う
7位 1日2回以上歯磨きをする
8位 水回りの掃除をしっかりしている
9位 洗面所に落ちた抜け毛を片付ける
10位 なんでもかんでも床に放置しない

女性から見たら当たり前のことばかりが並んでいるようですが、当り前じゃないと思った男性は要注意!今からでも意識した行動を心がけるといいかもしれません

タイトルとURLをコピーしました